【伝説のすた丼屋】12/17(木)「伝説のすた丼屋 青戸店」オープン

【伝説のすた丼屋】12/17(木)「伝説のすた丼屋 青戸店」オープン

ウィズコロナ時代に適応した新スタイルの店舗展開!

伝説のすた丼屋初の持ち帰り・デリバリー専門店

「伝説のすた丼屋 青戸店」12/17(木)オープン!

~飲食需要の変化の中でも事業規模を拡大するすた丼屋の強みとは~

 

丼チェーン「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」やステーキ店「デンバープレミアム」、十勝豚丼専門店「き久好」などを運営する株式会社アントワークス(所在地:東京都中野区、代表取締役社長:早川 淳)は、2020年12月17日(木)に伝説のすた丼屋初となる持ち帰り・デリバリー専門店を東京都葛飾区青戸にオープンいたします。

 

【伝説のすた丼屋初の持ち帰り・デリバリー専門店】伝説のすた丼屋 青戸店外観イメージ

 

【ウィズコロナ時代に合わせた店舗展開】

「伝説のすた丼屋 青戸店」は当社初となる持ち帰り・デリバリーの専門店です。新型コロナウィルス感染症が猛威を振るい続け、人々が外出を自粛し自宅で過ごす時間が増加する中、飲食店ではイートインの需要が減る一方、持ち帰りやデリバリーのニーズが増大しております。当社はこの“ウィズコロナ”の時代に合わせて、お客様のニーズに応えるべく、新スタイルの店舗を展開することを決定しました。持ち帰り・デリバリー専門として店内に客席を設けないことで、小規模の物件でも出店可能とするとともに、店内の滞在時間の短縮化によって感染拡大防止にも寄与することができます。

当社はこの青戸店を皮切りに、FC展開も視野に入れて持ち帰り・デリバリー専門店の出店を加速させ、事業規模の拡大を図ってまいります。

 

【コロナ禍でも店舗を増やす!伝説のすた丼屋の強みとは】

2020年は今年の漢字に「密」が選ばれるなど新型コロナウィルスの年となってしまいました。感染拡大が猛威を振るい、多くの飲食企業・飲食店が倒産や店舗の閉店を余儀なくされる中、「伝説のすた丼屋」は2020年も店舗数を7店舗増加させることができ、現在90店舗を展開しております。

当店もイートインでのご来店は減少しており、コロナの影響は免れておりませんが、「Uber Eats」「出前館」といったデリバリーサービスを利用することで売上を伸ばし、運営の継続が図れております。

デリバリー好調の要因は、高いリピート率を生み出す商品力であり、2回以上ご注文いただいているリピーターの割合は半分以上を占めております。創業者の『安くて旨いものを腹いっぱい食べさせてやりたい』という想いを受け継いだ伝統の味とボリュームのインパクト、さらにネットニュースなどで多数取り上げられる斬新な商品開発が高い支持を生んでおります。また、コロナ禍において「免疫力」や「体力増強」につながる料理が関心を集め、当社のニンニクをたっぷりと使用した“すたみな”丼が情報番組などのテレビメディアにも取り上げられるほど注目されていることも注文増加を後押ししております。加えて、イートインでのご利用に抵抗のある女性やファミリーなどの新規顧客の獲得にもつながっております。

2020年10月にはこのデリバリーの強みを生かし、デリバリー専門店「梅田豊崎店」「豊中店」を大阪にオープン、翌月11月の「尼崎店」と合わせて、現在では大阪・兵庫に3店舗のデリバリー専門店を展開しております。

当社はこの伝説のすた丼屋のデリバリーの強みを生かし、さらに持ち帰りの需要に応えることで、“すた丼”を様々なお客様に召し上がっていただくために、持ち帰り・デリバリー専門店という新たなスタイルでの店舗展開に踏み切りました。

 

【青戸への出店経緯と今後の出店計画】

当店は現在、東京都には38店舗を展開しております。“すた丼”発祥の地である国立をはじめとする多摩地区や都心部に多く店舗を設けており、そのほとんどで「UberEats」「出前館」によるデリバリーサービスを実施しておりますが、23区東部特に山手線の外側のエリアにはまだまだ店舗が少なく、SNS上でも「近くにすた丼屋がない」「出かけたときぐらいしか食べられない」などのお声を頂戴しております。

そこで、より“すた丼”を皆様の身近なものとするべく、マーケット調査を実施したうえで、今回23区東部に位置する「青戸」に出店を決定しました。今後も現存する店舗でのデリバリーサービスではお届けできない地域への持ち帰り・デリバリー専門店の出店を進めてまいります。

 

【お客様に安心してお食事を提供するために】

当店では、お客様に安心・安全にお食事を提供するため、下記のような取り組みを行っております。

<衛生管理の徹底>

■従業員の検温などの体調の観察および管理の徹底

■定期的な手洗いの実施・強化

■手指・客席のアルコール消毒強化

■食器や調理器具の定期洗浄・殺菌徹底 など

<飛沫感染防止対策>

■店頭にて順番をお待ちいただく際も可能な限り間隔を空けてのご案内を実施

■レジには飛沫防止シートを設置

■会計にはQRコード決済など、接触を伴わない会計方法を推奨 など

 

“新しい生活様式”の社会の中でも、安心・安全で美味しい食事で社会に元気を届け、不安な気持ちを少しでも和らげていきたいという想いで、日々の業務に励んでまいります。

【『伝説のすた丼屋 青戸店』店舗概要】

■所在地:               東京都葛飾区青戸5-2-2

■オープン日:       2020年12月17日(木)

■営業時間:     全日  11:00~22:00

■電話番号:    03-6662-7228

■敷地面積:    約7.4坪

■駐車場:              なし

ページトップへ